お知らせ

2020.7.18 コラム

後継者になる|後継者が乗り越える「4つの壁」

プロ後継者サーチ・サービス『後継者WORKS』では、実務経験者/国家資格者・プロ経営者(=「即戦力のプロ後継者」)の皆様を対象とした後継者採用/会社譲渡をご支援しております。経営/実務に精通したプロフェッショナルの皆様をご紹介することが後継者をお探しの企業さまにおいて大きな安心感に繋がっていることを日々実感しております。

しかしながら、経営/実務に精通したプロフェッショナルである企業の後継者を志す方(ご登録者)の皆様をご紹介する場合においても、事業承継特有の困難な課題に直面することがございます。そのため『後継者WORKS』では中堅・中小企業における経営の実情や豊富な承継支援経験から後継者が乗り越える「4つの壁」(=「”SOFT”の壁」)に十分に留意しつつ、後継者採用/会社譲渡のプロセスをご支援しております。

1.「能力」の壁:経営に必要となる特殊な技能/資格
2.「覚悟」の壁:事業承継では避けては通れない責任
3.「資金」の壁:譲渡後までを見据えた資金力と覚悟
4.「時間」の壁:採用/譲渡後の円滑な承継プロセス

事業承継と言っても「覚悟」や「資金」の面では取引金融機関との関係性の理解が欠かせないほか、「時間」の面では正確な事業理解と慎重なプロセス設計が求められます。

厳しい経営環境においても「後継者の招聘という選択肢」を安心してご選択頂けるように、そして後継者候補の皆様が力強く挑戦を進めて頂けるように、今後とも「即戦力のプロ後継者」の皆様を多方面から精一杯ご支援して参ります。